【連載・写真のひみつ】第39回 「黒」について

黒い夜景
クリスマスの写真集『SILENT NIGHT(サイレントナイト)』を制作していたとき、黒をテーマにした作品が少ないことに気づきました。写真集は、東部カナダのクリスマスのイルミネーションを雪景色と共に紹介していく構成です。20年間の中で撮り溜めたポジフィルムの中から作品を選んでいたら、ライトテーブルの上には青っぽい作品ばかりが並んでいきました。

その理由ははっきりしています。私自身、夜景を撮るときは、あえて空が青く染まるブルーモーメントの時間帯を狙ってカメラのシャッターを切っていたからです。黒い空より青い空の方が魅力的な夜景に仕上がるという勝手な思い込みで、作品世界を限定していました。

そこで、12月に行うクリスマスの取材で、空が黒い夜景を意識して撮影してみることにしました。ケベックシティ、ローレンシャン高原、プリンスエドワード島を巡り、煌びやかなクリスマスのイルミネーションを次々と切り取っていきます。いつもはブルーモーメントの時間帯が終わると宿に戻るのですが、空が真っ黒になるまで野外で待機し、撮影を続けました。

ここから先は「note」で
https://note.com/kazyoshimura/n/n5460500c18a7

最新情報をチェックしよう!