海外でスマホを使うには【ahamo(アハモ)が最強です】

いま、通信会社はドコモのahamo(アハモ)を契約しています。
5分の無料通話と20GBがついて月たったの2,970円。実にコスパが高いです。

アハモの素晴らしい点はもう一つあります。
それは海外で使えること。

以前、渡航先でスマホを使うと、とんでもない額の請求が来たりしました。大学生が卒業旅行で海外に行き、ローミングを多用していたら50万円を超える請求額だった、というのがニュースになったこともありましたね。

いまの時代、高額請求の心配はいりません。ドコモは、ドコモが提携している海外の通信会社としか繋がらないようになっています。よって、日本にいるときと同じ感覚でスマホを使うことができます。

スマホの設定方法

設定は簡単です。
現地の空港に着いたら、スマホのデータローミングをONにするだけです。
即座に現地の通信会社に接続されます。
飛行機が駐機場に停まった段階でデータローミングをONにするといいでしょう。苦労して空港の無料Wi-Fiに接続しなくても大丈夫です。

もちろん海外旅行中は、データローミングは24時間ONのままで大丈夫です。帰国までOFFにする必要はありません。

ahamoは海外で20GBまで使えます。ただし日本で使用したギガも含まれた状態で計算されるので、海外に行く予定のある人は、その月は1日からギガを節約するようにしてください。月を跨ぐと20GBに戻りますが、ただし海外で使えるのは20GBまでです。(このあたり、少々わかりにくいのですが……)

海外で使うとギガの消費が早まるのではないか、と心配される方がいますが、ヨーロッパで丸10日間スマホを使ってみて、ギガの消費スピードの違いはそれほど感じませんでした。日本国内でスマホを使うのと同じ感覚です。

ただ、デザリングを多用したり、ニュースサイトやYouTubeなどの動画を観たりすると、ギガの減りは早くなります。これは日本でも同じですね。

私は海外にいる時、「Eメール」「X(ツイッター)」「インスタ」「Googleマップ」の使用だけに留め、YouTubeなどの動画を観たりするのは、ホテルに入ってからWi-Fiを使って行うようにしています。

このスタイルであれば、ギガの消費は1日0.3〜0.5GBくらいです。仮に1日1GB使ったとしても、20GBあれば、2週間の海外旅行は楽勝で乗り切れます。

念のため、ahamoのアプリで、時々ギガの使用料をチェックするといいでしょう。データローミングを24時間ONにしていても、ギガは意外と減らないものですよ。

スマホにahamoのアプリを入れ、時々、使用データ料をチェックするようにしましょう

仮に20GBを使い切ったら、スピードが128kbpsに制限されるだけです。
メールはかろうじて使えますが、ニュースサイトを見るには時間が掛かります。YouTubeなどの動画は快適に観ることができません。
20GB制限は、帰国するまで解除されません。これは、長期の海外駐在員や留学生対策ですね。

Wi-Fiルーターは必要?

いまの時代、海外でスマホを快適に使えるので、以前、海外に行く前に必ずレンタルしていたWi-Fiルーターの必要性を感じなくなってきました。

私は長らく、アメリカのSkyroamを使っていました。1日9USドルで使い放題、一度Wi-Fiルーターを購入すれば、返却の必要はありませんでした。

https://soliswifi.co/

7年以上使った海外専用のWi-Fiルーターです。3G回線なので、使えなくなりました。

Skyroamは最強のWi-Fiですが、日本語には対応していません。
ギガを買うときは専用アプリで行いますが、これが意外と難しい。また、海外にいるとき、「ネットがうまく繋がらない」「Wi-Fiルーターの調子が悪い」などのトラブルが発生したときは、カスタマーサービスと、Chat(英語)でのやり取りになります。

Skyroamをそろそろ卒業しようと考えているのは、2つの理由があります。
一つは、私が愛用していた3GのWi-Fiルーターが使えなくなってしまったことです。
2023年末から、多くの国で3Gの通信サービスが終了してしまいました。また2万円くらい払って、4Gか5G対応のWi-Fiルーターを購入する必要があります。

もう一つの理由は円安です。
1日9USドルだと、日本円で1日1,400円です。私はいつも20日間パック、120USドルを購入していました。通信料だけで、2万円近くになってしまいますね。

ドコモの「世界そのままギガ」

ahamoではなく、通常のドコモを契約している方は、「世界そのままギガ」(1日980円から)が使えます。
格安(月500円、0.5GB)のirumoでも申し込めますが、日本で契約しているギガの容量が適用されるので、irumoで「世界そのままギガ」を使う意味がありません。

ちなみに、楽天モバイルも、ahamoと同じように海外で使えます。ただし無料は2GBまでです。
私は楽天モバイルも契約しているので、デュアルsim対応のスマホに楽天回線も入れています。2GBは保険のような感じですね。

ahamoでテザリングはできる?

もちろん可能です。
ヨーロッパでは、「Eメール」「X(Twitter)」「インスタ」「Googleマップ」の使用だけに留めましたが、何度かパソコンをネットに繋げ、ファイルを送らなければいけない仕事がありました。

そのときスマホのテザリングをONにし、ノートパソコンを繋げてみましたが、何らストレスなく使うことができました。

ただ、テザリングを行ってしまうと、ギガの消費が早まるので、やめた方がいいでしょう。ノートパソコンを使用する際は、ホテルのWi-Fiを使うようにしてください。

いずれにせよ、海外91の国で、20GBも使えるahamoは最強です。
皆さんも海外に行かれたら、何ら心配することなく、「データローミングをON」にしてスマホを使ってみてください。
申し込み不要。追加料金なし。いつもの月2,970円でいけます。

そう、いまという時代は、スマホ使用に国境はないのです。

#アハモ海外 #ahamo海外 #海外でスマホを使う #ahamo海外旅行 #ahamo海外テザリング

最新情報をチェックしよう!