旅に必ず持って行くモンベル (mont-bell)のお勧め3点

モンベル(mont-bell)は、耐久性と機能性に優れた高品質な製品を提供することで知られる国内最大手のアウトドアメーカーです。他のアウトドアメーカーより商品の価格が安めに設定されているというコストパフォーマンスの高さも人気の秘密になっています。円安の影響で海外メーカーの商品は軒並み値上げとなり、モンベルの商品にますます魅力を感じるようになってきました。

年会費1,500円のモンベルクラブに入会すると、ポイントサービスを受けられます。入会時はブルーカード(ポイント5%)で、1年以上継続するとシルバーカード(ポイント6%)に昇格します。5年以上だとゴールドカード(ポイント7%)になり、10年以上だとプラチナカード(ポイント8%)、20年以上だとダイヤモンドカード(ポイント9%)です。私はあと数年でダイヤモンドカードを取得できます。

写真家になってから、ダウンジャケットやフリース、リュックやバッグ、傘や蚊除けスプレーに至るまでたくさんの衣類やグッズを購入してきました。今回は、私が旅に出掛けるときに必ず持っていく3つのアイテムを紹介しましょう。

ワイドブリムハット
欧米は陽射しが強いので、帽子がないと野外活動はできません。私は天候に関係なく帽子を着用し、写真撮影を行うようにしています。

帽子は、飲食店に忘れてきたり、船に乗っているときに風に飛ばされたりしてよく紛失します。そのため、予備の帽子を必ず持っていくようにしています。

今までAmazonをはじめ他のアウトドア専門店などで、色々な帽子を買って試してきました。最終的に、モンベルのワイドブリムハットに勝る帽子はない、という結論に達したのです。

この帽子はとにかく軽いので、どこに行くときも負担になりません。小雨程度なら問題なく使え、折りたたんでバッグの中に入れても、皺になったり型崩れすることはありません。そして私が何より気に入っている点は、8cmというツバの長さです。

帽子のツバは、長すぎると使い勝手が悪くなるし、逆に短すぎると陽射しを遮らなくなります。色々なツバの長さの帽子を試した結果、フィールドでは8cmがベストである、という結論に至りました。

ワイドブリムハットは、アイボリーとブラックとネイビーとカーキの4色展開で、私は全色持っています。サイズはL。他にもS・M・XLがありますので、店頭で試着してから選ばれた方がいいでしょう。あと、ハットストラップ(880円)も必要です。

https://tinyurl.com/yt485n3j

サウスリムパンツライト
海外取材に出かけるときは、100g単位で荷物の重量を削っていかなければなりません。私の場合、撮影機材はなかなか減らせないので、いつも衣類で調整しています。

2週間ほどの海外取材では、下着は上下3セットずつ。シャツは3セット、パンツは2セットと決めています。以前はジーパンやチノパンでしたが、そこそこ重量があり、洗濯したときに乾きが悪いことから、それらにかわるパンツをずっと探していました。

モンベルのサウスリムパンツライトと出会ったとき、「これだ!」と思いました。何より軽いのがいい。さらっとした履き心地は最高で、ヨーロッパの猛暑の中を歩き続けても蒸れることはありません。ホテルの部屋で洗濯をしても、翌朝には渇いています。

サウスリムパンツライトにある5つのポケットすべてにYKKのファスナーがついています。財布や鍵、スマホを落とすことがなくなり、スリの被害にも合いにくくなります。以前はベルトの留め具が小袋の中に入ってしまうという問題がありましたが、今のパンツは改良されています。

たくさんのサイズがあるので、店頭で試着してから購入した方がいいでしょう。冬が近づいてくると、売り場は厚手のパンツに切り替わってしまうので、サウスリムパンツライトはオーダーで買うしか方法がなくなります。

https://tinyurl.com/ynnrc84q

シームレスダウンハガー800 #7
若い頃はよくテント生活をしながら旅を行っていましたが、今はホテルでの滞在が基本です。しかし、どんな旅でも寝袋だけは必ず持っていくようにしています。

海外の安宿は、春や秋の季節に暖房が使えないことがあります。毛布だけでは寒く感じるとき、ダウンの寝袋が一つあるだけで快適な睡眠が可能になるのです。また風邪を引いて寒気を感じるときも寝袋は大いに役立ちます。

寝袋を毛布の予備のような感覚で使っているので、サイズが小さく重量は軽いほどいい。私は色々なメーカーの寝袋を買って試しましたが、最終的にはモンベルのシームレスダウンハガー800 #7に落ち着きました。

丸めて袋に入れた状態だと30㎝×12㎝ほどで、本当に寝袋なのかと疑いたくなるほどコンパクトになります。スーツケースのちょっとした隙間に入るし、何よりこの寝袋が、スーツケースに入れたレンズのいいクッション材になるのです。

同じく#7で化学繊維の寝袋(シームレスアルパインバロウバッグ)もあり、12,100円で購入できます。実はこれも愛用しているのですが、収納時のサイズは若干増すので、海外取材に連れていくようなことはありません。

シームレスダウンバガー#7を購入してから11年経ちました。だんだんと縫い目からダウンが顔を出すようになってきたので、そろそろ買い換えを検討しています。もちろん同じ#7を選びます。

https://tinyurl.com/ylt3bu9k

#モンベル #montbell #帽子 #ハット #トレッキングパンツ #寝袋 #ワイドブリムハット #サウスリムパンツライト #シームレスダウンハガー

最新情報をチェックしよう!